【うさぎ観音】佐渡国長谷寺レポートです

そんなわけで年の瀬に行ってきました

 

始発列車でグンマー国から、いざ佐渡国へ!

 

ほとんど乗客のいない快適さよ・・・

高崎から新幹線で新潟へ

 

ツルツルテカテカ美しいですね~

危うく東京行きに乗るところでした(;・∀・)

 

だってこんなん描いてあったら新潟行くとおもうじゃん・・・

 

新幹線に不慣れなグンマー国民シャック

そんなこんなで乗船

 

この時、この冬一番の寒波到来。

 

海も大しけ

 

ジェットフォイルはもちろん欠航

 

フェリー船が揺れる揺れる;

 

船酔いとの戦いでした( ;∀;)

ここにも擬人化娘が!

当然、島もこんな感じ・・・

レンタカーで不慣れな雪道を運転することになるとは(´;ω;`)

なんやかんやあって、ようやく到着!

近くで見るとこの貫禄!

 

全長6メートル!

ちなみに夜の様子・・・

草取り隊のうさーずのみなさん、到るところに!

無事、物資と募金を届けることができました

さてさて

 

住職さんにお寺を案内していただいたのですが、実はスゴい事実が・・・

この他に直江兼続の書状や、

 

平安時代の金剛力士像とか貴重なものが沢山ありました

 

こういう貴重な文化財を後世に残すべく、

 

うさぎ観音を観光の目玉にしようと活動しているそうです

 

頑張っていただきたいですね

広い境内で

 

個人的に気になったのがこちら⇓

 

一生に一度の願いが叶うという、願掛け地蔵。

 

「一生に一度」の願掛けをする際、1体だけ地蔵を持ち帰り、

 

願いが叶ったら(1体追加して)2体にして返すとのこと。

 

 

少なくともこの写真に写る地蔵の数の、

 

半数の願いが叶っているということになるわけかー

 

 

すごい(゜o゜;

かくして

冬の極寒の佐渡を満喫し・・・

誰もいない佐渡金山ではしゃぐアホ二人ww

今度は暖かい時期に来ようと心に決め、

 

船へ乗り込んだのでした・・・

出港が遅れに遅れた船

(シケで新潟からの船がそもそも来てない!)

 

新潟駅でのお土産&酒盛り時間も当然カット

 

急ぎ足で新幹線の切符を買い、急ぎ足で行ってみたかった「ぽんしゅ館」へ

 

新潟県内の酒蔵のお酒がずらりと並び、利き酒が出来るというアトラクション

 

一人500円でお猪口5杯飲めます。

 

しかし新幹線までのタイムリミットは10分!!

シャックチョイスはこちら⇓

 

日本酒度-32というぶっ飛んだ日本酒

 

なんでも、ワイン酵母で仕込んだそうな

 

私、まだ日本酒には手を出していないのですがね、

 

これは甘くて香りも華やかでとても飲みやすかったです。

 

オヌヌメです!

 

シロウサギ氏チョイスはこちら⇓

 

香りよく、甘みと酸味のバランスが良いように感じました

およそ1合分の酒を流し込み、いい具合に酔っ払い新幹線へダッシュ!

 

旅の疲れもあってか、車内でぐっすり眠りました(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

おしまい